CASE 03
CAREER CHANGE
FROM DIFFERENT INDUSTRY
異業種からの
キャリアチェンジ
今西 元気
2008年入社
サービスインテグレーション部 ECサービス課(取材時)
未経験からIT業界へ転身。入社当初は、ホームセンターやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどの基幹システムの開発保守に従事。現在は、アパレル業向けのECサイト開発に、チームリーダーとして携わっている。
憧れだったものづくりの世界へ
以前はコールセンターで働いていました。特定の分野で知識を深めることはできますが、手に職をつけられない将来に不安を抱くようになっていたころ、地下鉄で目に飛び込んできたのが、SCSK北海道の求人広告。もともと、ものづくりには興味があったのですが、未経験で挑戦できる場は少なかったので、すぐに応募しました。入社後の研修が手厚く、上司やチームメンバーもアドバイスをくれたので、すんなりと業務に馴染むことができたと記憶しています。
すべての基礎は、コミュニケーション
私たちの仕事は、お客様のお話を伺うことから始まります。どのような課題を抱えていて、どのように解決したいのかを聞きだす過程では、前職で身につけたスキルが生きていると感じます。また、現在はメンバーをまとめる立場にあるので、チーム内でのコミュニケーションも重要。認識の齟齬が生まれない丁寧な対話が必要なのは、どの仕事にも共通するのではないでしょうか。お客様に満足してもらえるよう、これまでの経験を土台に、さらにスキルアップしていきたいです。