一次産業事例 CASE 03
複数のレガシーシステムによる
非効率化と非リアルタイム性
の課題を解消し、
業務判断の早期化や
ペーパレス化を実現する
販売管理システム導入
デジタル化により紙の使用を50%削減、また作業時間短縮を図り生産性向上に寄与
基幹システムの刷新を通じて、業務効率化とペーパーレス化をテーマとして推進しました。まず新しい業務フローの作成とプロセスの統一・標準化をしたことにより、紙の使用を50%まで削減し、システムの登録・参照作業時間を短縮することができました。
また、直感的な操作が可能なUI/UX設計により、誰でも簡単に利用できるシステムを実現しました。さらにBIツールと組み合わせることにより、経営情報がリアルタイムで確認できるようになりました。
導入ポイント
システムの入替検討を行うにあたりRFP(提案依頼書)の提出を求めるシステムベンダーが多いです。しかし、情報システム部や有識者がいないとRFPの作成は困難です。 本案件では、当社は要求分析から支援し、現状と要求事項の整理を行い新業務フロー、新機能一覧を作成しました。 お客様と共に業務面・システム面での改善・整理・共通化を検討し、システム化範囲・要求事項を明確にして、真にお客様が必要なシステムを構築しプロジェクトを成功に導きました。