DX支援サービス事例 CASE 03

在庫管理の一元管理
TABECLA導入で業務効率UPと精度の向上。

TABECLAで実現するスマートな在庫管理

在庫を管理するための社内の仕組みが追いついておらず、 毎日棚卸しをして人力で在庫を数えていたため、数え間違いや原材料不足による欠品事故が発生していた。 会社全体の課題として在庫が数字で見えていないという事態を解消するため、基幹システムの導入を検討。 TABECLAを導入したことで原材料や中間在庫、製品在庫の一元管理を実現し、毎日人力で30分掛けていた棚卸業務がシステムを確認するだけの5分にまで短縮。 さらにオプションのBI機能を活用することで、誰もが数字で情報共有できるようになり、 各担当者が自分に必要な集計データを各自で取得し、ターゲットを絞った販売戦略を立てられるようになった。

導入前

手作業で数えていた在庫確認作業が端数のみ確認する作業となり、大幅な効率化なった。また正確な原材料在庫数の把握が可能になり、目標としていた少量多品種生産が容易になった。TABECLAを導入した事により生産、在庫、販売管理まで一気通貫での連携が図れ、業務全体の効率化に繋がりDX化成功した。
より時代に適した提案を発信できるようになった。

導入事例