DX支援サービス事例 CASE 01
AI-OCRとノーコードツールで
請求書管理を全面改善!
ヒューマンエラー削減と業務効率化を
実現し、新たな展開へ
DX時代の請求書管理 AI-OCRとノーコードツールで業務革新
受領請求書管理業務において、これまでFAXで請求書を受け取り手作業でExcelに入力・集計していたプロセスを全面的に改善しました。顧客の現状業務手順をヒアリングし、解決手段の検討から支援を実施。請求書フォーマットが統一されていることを確認し、効率の良いAI-OCR技術を活用して請求書の読み取り機能を設定しました。従来のExcel運用との乖離を最小限に留めるため、ノーコードツール(CELF)で開発し、請求情報の集計を自動化しました。
AI-OCR導入により、手動でのデータ入力の手間がなくなり、ヒューマンエラーが大幅に削減されました。さらに、ノーコードツール(CELF)を用いたシステム導入で請求情報の集計が自動化され、集計作業自体が不要に。AI-OCRによるチェックで請求書の誤りも早期に発見でき、契約面での確認効率も向上しました。顧客はITによる業務効率化を実感し、新たな追加機能や他システムの相談など、新領域への展開が可能となりました。