DX支援サービス事例 CASE 02
紙で行っていた工場設備の
点検業務を電子化することで、
管理業務の工数90%削減を実現
ExcelからCHECKROIDへ。点検業務の効率化と品質向上
工場設備の点検業務で、従来はExcelを印刷し紙で点検をし、その後紙を回収してExcelに転記、基幹システムに入力、集計、グラフ化を行っていました。このプロセスでは特に管理者に多大な工数がかかっていました。CHECKROIDの導入により、顧客の課題に対してピンポイントで開発を行い、作業の効率化を実現しました。導入後も継続的な支援とヒアリングを行い、細かな修正を繰り返してさらなる最適化を図りました。結果として、管理者の負担が大幅に軽減されました。
CHECKROIDの導入により、紙での作業がなくなり、点検作業はスマートフォンでの入力のみとなりました。これにより、基幹システムから作業データを連携することでデータの集約が自動化され、管理者の工数が90%削減されました。作業者も紙の印刷、持ち出し、提出の手間が省かれ、スマホでの入力のみで作業効率が向上しました。この改善は国内4工場、北米、欧州の工場へと順次展開されています。